検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

第3次世界大戦話、続

 なンだか、長期化しそうだなぁ。

 イスラエルがわざとインテリジェンスに手を抜いて、ハマスに先に手を出させたのではないか、という気がしたが、それならそれで待っていましたとばかりに反攻して、あっという間にガザを占領、となるはず(なったはず)、だよねぇ。

 このぐずぐずな状況は、イスラエルの孤立を加速させ、イスラム国の結束を高めていく。 イスラエルが不利に転んでいくことは必至である。

 すでにハマスは目的を達成したのかもしれない…。

 

 イスラエルは大規模な空爆はできない。 市民を殺傷することになり、余計に国際的な非難を浴びることになるからだ。

 そのため、空爆が不十分な状態で地上侵攻を開始せざるを得ないが、ゲリラ戦となるため、結局ぐずぐずな状態が続く。 戦果なく、消耗していくだけだ。

 それをみているイスラム圏の国々はどう動くだろうか。 弱り目に祟り目、一斉にイスラエルに攻め入って、エルサレムに向かうのではないか。

 しかしイスラエルも黙っておらず、原爆を使うことになり、結局中東は死の灰に覆われ、石油価格が跳ね上がり、世界も…となってしまう。

 

 こういうシナリオにはなってほしくない。