検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

第3次世界大戦?

 ハマスから仕掛けるとは思わなかったなぁ。

 後ろ盾はどこで、どういう支援がなされているのだろう。

 ハマス側が着地点(停戦条件)を考えた上でおっ始めたのなら良い。 しかし考えなく、ただ暴発したのなら、終わらない戦争になる。

 …何となく、だけど後者の気がする。 武器も揃った、支援も取り付けた、ンじゃヤルか、という感じで、テルアビブなり何なり、空爆を始めたのではないか。

 考えがない、と上記したが、彼ら(パレスチナ人)の心中は慮りようがないとも思う。 我々の常識では想像できない感情を持っているのだろう。 とにかくイスラエルを憎み切っていて、チャンスがあれば一発かましてやりたい、あとはどうなっても良い、という考えかもしれない。

 だとすると、今回はもう、ハマス自体は特攻精神になっていて、彼ら自身は滅んでも良いという考えかもしれない。 これはもう、手がつけられないよね…。 仲裁などという次元ではない。

 

 そういう、絶望的な戦争が始まった、ということで、これは第3次世界大戦の本格的開戦なのかもしれない。

 当たり前だが、世界大戦はヨーイドンで始まるものではない。 散発的・局地的な戦闘が、燎原に火が広がる如く、世界を覆ってしまうものだ。

 ウクライナ戦争が契機となり、中東戦争がさらに状況を煽ることになる。

 

 さぁ、次に拳を振り上げる短絡的なバカはどこで、それを受けるのはどこだ?

 中国とインドか?

 中国と台湾か?

 中国 and/or インドがロシアに攻め込むのか?

 (中国は若年層失業率が50%近いとも言われ、恒大をはじめとした不動産負債もあり、経済対策に青色吐息だ。 戦争で帳消しにしたいだろうが、実は戦後の中共には実戦経験がない)

 インドとパキスタンか?

 アメリカがどこかに示威行動をするのか?

 (アメリカは景気が改善しているので、態々戦争する必要はなさそう)

 北朝鮮のミサイルが南鮮か日本に着弾するのか?

 中国が沖縄に侵攻するのか? (デニーは歓迎しそうだなw)

 

 こう言っちゃナンだが、どこか他人事な目で見ている俺ちゃンなのであった。