検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

結構ヤバい報告/アルツハイマーが感染?

www.newsweekjapan.jp

 

 これ、洒落にならない報告だよなぁ。

介護施設や入院病棟でシモのお世話をする際にリスクがある(あった)ってことだよねぇ。

 

 「経口投与」というのがなンとも…であり、いわゆる糞便移植(下から入れる)ならどうなる?、という点に興味がある。

 

 おそらく、だが、腸内フローラの細菌が出す、なにがしかの物質が認知症を惹起・加速せしめるのだろう。 細菌がボケる毒を出す、とでもいえば良いか。

 ただ、その作用機序が明らかになっていないので、この結果だけを取り上げて大騒ぎする愚を犯してはならない。

 

 いずれにせよ、色々と面白くなってきた、という側面もあり、今後の動向をウォッチしよう。