検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

迷惑な仏様?

nikkan-spa.jp

 

 結論的には、後先を考えない人の振る舞いがトラブルを招く、ってことだなぁ。

 そういう人はどこにでも居るってことなンだろう。 高度成長期やバブルといった「昭和」という時代背景もあっただろう。

 転記した表から分かる通り、全国に散在しているってのが、「誰でも、どこでも」という点を裏付けているように感じられる。

 建造物、建築物を否定するわけじゃないが、こういった手入れが必要なのに、それを考えずに建ててしまい、挙げ句の果てにメンテもされず「迷惑物」に成り果てるなら、偶像崇拝は否定された方がSDGs的観点からも好ましい、ってことになってしまう。

 本来はありがたい仏様の筈なのに、人間の振る舞いで迷惑になってしまうとは、それこそ仏様の立場からしても迷惑なことだよねぇ。

 尤も、仏の慈悲は広大無辺、ということで、このような人の愚かさをも仏様は許容してくださるのだろうか。

 …ンなわけ無ぇだろ、とツッコミが入るはずだよなぁw