検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

愚かな「まんぼう」

 まったく非論理的だ。

 小池、尾身、西浦、岡田、こういった連中は、過去の発言や施策についてレビューすることなく、無責任な言動を繰り返している。

 尾身については、(保身のためだろうか、)テイストを変えて緩めてきたのが何とも痛い。

 

 インフルエンザと比較してみろよ。

 1シーズン、多い時は200万人/週の感染者だぜ? シーズン合計で1000万人が罹患して、直接に数百〜3000人くらいが亡くなる。 関連して亡くなる方を含めれば、合計10000人くらいだ。

 つまり死亡率は多めに見て0.1%で、実際はもう一桁少ない、ということになる。

 これは1シーズンの話だ。

 

 もう、比較するのもアホらしいが、COVID-19はどうだよ?

 2年やって、やっと公式200万人だよ。 2年だよ? しかも、かなり水増しされている。

 もしインフルがフルシーズンで流行したとしたら、年間4000万人、2年で8000万人に達するはずで、それに比べたら全然大したことがない。 たった1/40だ。

 死者にしても、本ブログで何回も検証してきた通り、大多数は寿命を自然に迎えられたお年寄りであって、本当にこれが原因で亡くなった方はかなり少ないと見られる。

 なぜにこの程度のことに、大騒ぎしているのだろうか。

 

 まったく科学的でなく、現実に即していない。
 オミクロン株はたしかに感染力が高いが、重症者も死者も極めて少ない。 5日間の隔離で良いとされている。 ようするに冬の風邪だ。

 ステイホームだ、ナントカ宣言だと大騒ぎして、市井の経済を圧迫してきたが、それは感染収束にはなにも関係がなかったではないか。

 このような状況はみな気づいている。 したがって「まんぼう」などと言い出しても、もう誰も言うことを聞かないと思うし、聞くべきでもないと思う。