検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

戦争?テロ?何が起きる?

予算案が通過しないため、米国債がデフォルトしそうだ。
いったいどういうオチをつけるつもりなのか。 期限は10/17だ。 政府債務不履行という前代未聞の事態が出来するのか。

影響は限定的ではないか、という以下の様な分析もあるにはある。

2011年の、9.11テロの時と状況が似ている気がする。
してみると、シリア攻撃の話が持ち上がったのは、デフォルト回避のための戦争ネタだったのではないか、という気すらしてくる。
オバマには、その方向に舵を切る為の情報しか流れて来ず、そのために攻撃だなどと言い出したが、彼は「おかしいのでは?」と自問して、ロシアに仲介役を頼んで沈静化させたのではないか、という考え方もできる。 実情はもっと複雑なのだろうけど)

するとオバマは平和路線で国内問題も決着させたいのだろうだが、どうにも共和党がそれに応じないようだ。
オバマは暗殺されてしまうのか、それともなにかテロが起きるのか、まったくわからない。