検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

しばらくはもっと悪くなっていくのだろう

 俺ちゃンとて他人事ではないが、景況感の悪化はとめどもない。

 

すかいらーくチェーン1割閉店

近畿日本ツーリスト2022年3月までに店舗を3分の1に

JALボーナス大幅削減(別途10万円の補正費用があるとはいうが…)

大手私鉄全て赤字

・紳士服「青山」2割閉店、初の希望退職者募集(全社員の1割相当)

三菱製鋼初の希望退職者募集

 

 先週末時点で、ざっと、このような報道があった。

 コロナ不況で一気にブレイクイーブンが変動したため、かつかつの状況でやっていたところは全て採算割れとなり、かたっぱじから縮小(閉店)することになった。

 それくらい、厳しい条件でやっていた、ということだ…。

 もっとも、勝ち残っているところもあり、ユニクロファーストリテイリング)は株価を順調に伸ばしているが、無印良品良品計画)は苦戦している。

 外食ではマクドナルド、すき家、スシローが強いようだ(これら外食店のどこが良いのか俺ちゃンにはわからないが… おいしくないよ…)。

 

 不思議なことに、市井の物流は活発である。

 今日、昼間に車を走らせたが、幹線道路は激混みで、ひと頃のスカスカな道路状況とは雲泥の差である。 トラックが大変多く、物流は盛んであることが見て取れる。

 スーパーマーケット、そして冷凍食品などを扱う会社が強くなっているのだろうか?

 

 市況全般、この先、当面好転する材料はない。 コロナ禍がひと段落? そういう時代はやってこない気がする。 COVID-19が収束しても、また別のが…という恐怖から、皆、気持ちが引けてしまい、かつてのような暮らしは取り戻せない。

 そして、ほとんどの産業が、なすすべもなく縮小していくのだろう。 どうなることか…。

 俺ちゃンはまぁ食いっぱぐれはないと思っていたが、そうも言ってられない状況だ。 どうなるかわかったものではない。

 資格の勉強を再開しておくか、それより前に知人とのツテを太くしておくか…。