検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

CIPSが機能したのか?

 記事を引用するまでもなく、「国債の利払いを行なった」とロシア財務省が発表した旨、報道されている。

 加えて「受け取る/受け取らないは欧米側次第だ」と主張している。

 また債権者への入金が確認されていないという報道もある。

 

 だが、そンなことはどうでも良い。

 問題は、どういった経路なのか?ということだ。

 凍結された口座から払ったのだろうか?(そもそも払えるのか?)

 事前から言われているような、SWIFTの抜け穴である、CIPS経由で支払ったのだろうか。

 …実のところ、凍結されている口座の銀行に対して、(凍結されていることを無視して、)支払いをしてくれ、と指示を出しただけではないのか、という気がしている。

 

 まぁ、こればかりは時間が経って真相が明らかになるのを待つしかない。

(裏読みしていけばキリがないが、少なくとも、公式のアクション経緯についてはわかる時が来るだろう)