検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

停電だよ!

今朝、朝ごはんを用意するため冷蔵庫を開いて卵を出そうとしていた折、突然冷蔵庫の電源が落ちた。 庫内灯が消えて、ジェネレータの音もしなくなった。
まさか、ブレーカが落ちるなんてこたぁナイよな…と思って確認すると、やはり落ちていない。
こりゃぁウチの部屋だけじゃないな、と思っていると、周囲の住民も騒ぎ始めた。
どうやら、近所の工場だか倉庫だかがオイタしてしまったということらしい。

どうしたものか、冷蔵庫が心配じゃなぁと思っているうち、近所を東京電力の作業車がとろとろ流しつつ、なにやら調査している。 車の屋根にループアンテナが設けられており、どうやら遠隔的に通電状態を把握できるようだ。

俺は車を呼びとめて、あとどれくらいで回復するか訪ねた。 「もう少ししたら」とのことで、それは10分程度とのことだった。

まぁそれなら仕方ないな、と思い、支度を整えて家を出ようとしたのだが、いつもの癖で火の元等が気になって部屋に戻ると、そこでドン、と電源が回復した。 奥の部屋の明かりが付いた。

一安心してやっと出掛けることができたのであった。

こういうこともあるのだねぇ。