検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

超常現象のインチキ臭さ

 人間は、現象を探求したいと云う好奇心があり、それが科学を発達させてきた。

 しかし一方で、神秘を好む、希求する傾向があり、それがオカルトというサブカルが存続する原因の一つである。 あるいは宗教は市民権を得ているオカルトであるとすら、いうことができるかもしれない。

 そう、オカルトはサブカルに過ぎない。 学問の分野(=科学的な検証・検討がなされる)ではないのだ。

 学術検証のためには、証拠としてきちンとしたものが提示されなければならない。

 しかしUFO、心霊、超能力そして予言など、証拠として提示されるものがあまりにも幼稚である。 客観的でなく、反復性もない。

 

 まぁ、サブカルとして、ネタとして楽しむのは俺ちゃンも好きで、「まぁた終末予言かよ」と楽しンでいるわけだがw

 ンで、トカナで紹介されていたある予言者について調べると、いわゆる詐欺師であったことを説明したサイトに行き当たった。

 ハナからインチキであると決め付けるのではなく、逆にオカルトは実在する、と思考停止するのでもなく、客観的に検証しようという姿勢が大切で、その点からすると、こういうサイトで議論・検証されることには意味があると考える。

 

sp-file.qee.jp