検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

単なる少子高齢化の加速だったのか…

 人口動態の検討、続、だ。

 俺ちゃンは浅薄だったかもしれない。

 フと気になり、2010年くらいからの年間死者合計を追ってみた。

 すると、以下のグラフになる。

 一言、「リニアじゃン?」である。

 全体としてはリニアで、少子高齢化の進行(高齢の逝去者が増えて、人口が減っていく)が示されているといえる。

 たしかに、ここ数年の比較だけでみると、2021年は年間145万人と突出しており、ここ数年の平均より5万人多いことになるが、全体としては増えており、グラフから読み取れる通り、リニアな線上に載っている。

 まぁ確かに上振れしているかもしれないが、それにしても、目測で1万人くらいだろうか。

 この評価は両面あって、通常のブレだということもできるし、なんらかの要因かもしれない。

 現状では、前者の、誤差範囲という理解の方が無難な気がする。

f:id:orechan2019:20220226044109p:plain