検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

欧米のように割り切れない日本

 東洋経済オンラインの記事にもあったが、日本ではマスクを外した生活に戻ることはないのだろう。

 欧米ではすでにノーマスクになっているが、被害は深刻だ。

 前々から書いているが、日本とでは差異が大きく、人口100万人あたりの死者数は一桁違うのだ。

 現時点では日本では300人程度だが、アメリカでは3000人程度だし、ヨーロッパ各国もひどいものだ(ブルガリアは5500人! イタリア2900、英国2700… キリがない)。

 こういう被害の大きい国は、逆に慣れっこになっていて「コロナ発症したら、した、で仕方ない」と受け入れているのかもしれない(まさにwithコロナ、だ)。

 しかし日本は、そうはならない。

 実際、上記のように「仕方ない」のだが、それを受け入れられない。 もう割り切る時期なのだが、それができない。

 このまま、ジクジクと曖昧な状況を続けるのだろう。

 

 これで、ほぼ3年やったけど、まだWWで650万人しか死んでいない。 総人口比率では0.08%でしかない。

 つまり、本当に人口調整をするなら、あと2桁は「殺さねば」ならない。

 しかし欧米では、コロナという道具立てに飽きられてしまった。

 この次に、一体なにを仕掛けてくるのか。