検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

顔貌認識/美的感覚や価値観

 ある女性歌手の楽曲を知って(俺ちゃンは芸能に疎い)、なかなか良いと気に入り、例によってヘビロテしていたところ、フとビデオを見たくなり、YouTubeにて視聴した。

 様々なモデルが登場する構成になっているのだが、その中に「うっわキモ」という顔立ちのが居た。

 一般的には美しいという判断をされるのかもしれない。

 しかしその顔かたちは、正直なところ、吐き気とか嫌悪感を惹起させた。 個々のパーツは良いのだろうが、その組み合わせがあまりにもアンバランスで不恰好だと(俺ちゃンの脳は)認識した。 キモ過ぎる。

 これは良い悪いの問題ではなく、個人の好みの問題で、遺伝子の組み合わせに端を発するパターン認識処理の結果だ。 処理結果をどのように位置付けるか、分類するかも、最終的にはその個人の遺伝子パターンに帰着するわけで、俺ちゃンの遺伝子配列が「好ましからざる」と判断したに過ぎない。

 まぁそういうわけで、世間的な判断基準と、自分の基準とに大きな差があるシチュエーションに遭遇した、ということである。

 

#しのごの書いたが、とにかくキモいということをメモしておきたかっただけさw