検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

収束する気配が見えない

 言葉遊びであるが、滅亡によって終息してしまう恐れがあるな。

 以前のポストで掲載した表と、その更新版を挙げる。

4月12日          
国名 総人口 総死者数 死者数/人口M 重傷者数 重傷者数/人口M
日本 126150000 108 0.86 117 0.93
アメリ 328240000 20595 62.74 11471 34.95
スペイン 47000000 16972 361.11 7371 156.83
イタリア 60320000 19468 322.75 3381 56.05
フランス 67080000 13832 206.20 6883 102.61
ドイツ 83150000 2871 34.53 4895 58.87
イラン 83180000 4474 53.79 3930 47.25
韓国 51710000 214 4.14 55 1.06
           
4月19日          
国名 総人口 総死者数 死者数/人口M 重傷者数 重傷者数/人口M
日本 126150000 190 1.51 193 1.53
アメリ 328240000 37969 115.67 13544 41.26
スペイン 47000000 20043 426.45 7371 156.83
イタリア 60320000 23227 385.06 2733 45.31
フランス 67080000 18681 278.49 6027 89.85
ドイツ 83150000 4405 52.98 2922 35.14
イラン 83180000 5031 60.48 3513 42.23
韓国 51710000 232 4.49 55 1.06

 

 日本もじわりと総死者数が増えているが、外国に比べれば、まだマシなほうだ。

 勿論、現場で対応されている医療スタッフの方々にとっては戦争そのものであり、感謝しても仕切れない。 また亡くなられた方、ご家族の方々にはお悔やみを申し上げる他ない。

 

 さて重傷者数(人口100万人あたり)も一つの目安であると先に投稿したが、こちらの集計は少々イイカゲンなようだ(数字が変わっていない国がある。 また感染者が増えるということは、母数が増えるのだから、重傷者も増えるはずである)。

 元のデータ(各国から提示されるデータ)の精度が高くない、あるいはアップデートされないのだろう。 したがって、残念ながら予想には使えなさそうだ。

 

 何れにせよ、今しばらくは増加基調であろう。

 こう申してはナンだが、国内の医療体制への支援が篤くなることを祈るばかりで、それが叶えばこの際どうでも良いとすら思う。 医療現場が持ち堪えてくれれば…

◯現在、国内では約10000人の感染者が居ると報告されている。

◯検査比率を考えると、実際は10倍と考えられる。

◯すると、ざっくり、10万人を現時点の母集団として考えるべきである。

◯実際は時間的経過があるので単純ではないが、そのうちの2割が重症化して、

 結論的に3%が亡くなるとしよう。 上記母集団に当てはめると、3000人と

 いうことになる。 現時点の推定で、少なくとも3000人が死亡すると予想

 される。

◯感染者も増えていく。 したがって、結果的には5000人くらいまで拡大する

 のではないか。

 

 何とも先が思いやられる。 そして自分が上記の5000人に入らないという保証はどこにもないのだ。