検索商売

探すのも簡単じゃないよ、でも探すだけじゃ商売にならないよ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卓見/渋谷健司教授

www.fnn.jp 渋谷教授のコメントはちょこちょこ目にしていたが、この記事はわかりやすい。 これからピークがやってくる、という予想は恐ろしい、この点は外れて欲しいと思うが、そのほかの点は、大変僭越ながら、俺ちゃンの考えや予想とかなり一致している。 …

一定の封じ込め効果は出ているのではないか

ネット記事転載。 (1)このデータを肯定的に捉えた場合の分析 こうして見ると確かに 11 Aprilをピークに、減少に転じていることがわかる。 (尤も、そう見えるようにコントロールしているという見方もあるが、これほど大規模な案件に対して、あからさまな…

厳選・感染症パニック映画7作が描いた「パンデミック後の世界」

www.news-postseven.com 「コンテイジョン」は当時見て、ゾッとしたのをよく覚えている。 #不倫なンてするもンじゃないよ。 「復活の日」は、積み上げられた死体の山が火炎放射器で燃やされるシーンがトラウマになっていて、最近の報道を目にすると、それが…

靴下(新品)を使ってマスクを(ナイスアイディア)

How to make a mask from socks! pic.twitter.com/YNGkG6yJYQ — Jayendra (@JayendrasPOV) 2020年4月9日 Jayendra on Twitter: "How to make a mask from socks!… " なンかうまいこと貼れないけど、これは良い案ですな。

こういう取り組みもある/般若心経

www.youtube.com 存ぜなンだが、有名な僧侶だそうだ。 (踊っている人は違うけど) 時代とともに宗教のあり方や、そのほかの芸術との組み合わせ方も変わる。 こういうのも、アリなンだろう。

iPhone SE 2020に楽天のeSIM

こちらも早速レポがあがっている。 skyblue.ciao.jp そういうわけで、APN手動設定が必要になるし、無料通話ができなくなるが、インタネ専用端末として使うなら、問題なし、ということだ。 楽天とAppleとの調整が、どうオチがつくか、だな。 前向きな結果が出…

BOXの2段階認証

入れてみた。 やっぱりこっちの方が安心するよね。 しかし、チョンボするとエラいことになり、その対策をされた方の記録を見つけたのでメモしておく。 (元はと言えば、電話番号をどう入力するのか、を知りたくて調べて行き当たった。 0で始めるのかを知りた…

ネットより:テドロス語録

(修正、20200426) 1/19 「人から人への感染リスクは少ない」 1/22 「緊急事態には当たらない 1/28 「WHOは中国政府が迅速で効果的な措置を取ったことに敬意を表する」 (武漢市封鎖等の中国政府の対策に対して) 「中国から外国人を避難はさせることは勧め…

ネ申降臨! iPhoneで楽天モバイル、しかし対応機種が…

140.238.63.231 mobile.twitter.com なるほど其の手でやるのか、という方法が提示されている。 しかぁし、対応しそうな機種が手元にない。 イヤ正確にはあるのだが、普段使っているものなので、試してみることができないw さぁどうしたものかなぁ。 対応する…

そういえばエネループ…

どれくらい保つのかなぁ。 ワイヤレスマウスの電池をエネループにしていて、もう10年以上そうしているが、概ね、2週間くらいで交換している気がする。 電源が切れそうになっても騙し騙し使っている場合もあるので、本当のところはどれくらいなのか、わから…

感染後…

当初ガセネタ扱いで、最近になって事実として確認されている事項が2つある。 (1)感染〜回復しても、十分な抗体が形成されない。 つまり再感染が普通に起き、しかもサイトカインストームとやらで、再感染後に重篤になり易い。 (2)HIVと同じで、免疫機…

収束する気配が見えない

言葉遊びであるが、滅亡によって終息してしまう恐れがあるな。 以前のポストで掲載した表と、その更新版を挙げる。 4月12日 国名 総人口 総死者数 死者数/人口M 重傷者数 重傷者数/人口M 日本 126150000 108 0.86 117 0.93 アメリカ 328240000 20595 62.74…

新たな携帯をどうしようか

楽天のSIMが届いたは良いのだが、使用できる端末がない。 iPhoneで使えるのでは、と期待していたが、そもそも公式に対応しておらず、特に旧い機種は相手にされていない。 では人柱報告を元に、安価な機種を…となるが、考えることは皆同じで、既に相場が形成…

豪雨

深夜になり、すごい雨音がしている。 予報通り、豪雨だ。 心配されるのは、直接の豪雨被害は当然として、避難によって密集が生じ、コロナ禍が拡大することである。 全くもって自然のなせる業にはあらがいようがない。 大きな被害が出ないよう、祈る他ない。

大台、そして国内の傾向

珍しく(?)JH大学の集計のほうが先行しているな。 既に微差でしかないが…。 こちらはワールドメーターの集計だ。 感染者数はもはや目安でしかないが、200万人に到達した。 12万人が亡くなっている。 12万だ…。 何度も書いているが、想像できないスケールだ…

本当に出るのか? iPhone SE 2020

iPhone 9 とは呼びたくないぜw 今回は出そうだけど、でもねー、SEのサイズじゃないよね。 デカすぎる。 最小のボディに、最新のSoCとカメラを詰め込ンだのがSEの魅力で、これは他にはない素晴らしさがある。 同じような作戦だとしても、対象となるボディが大…

寒すぎるわ!

朝から雨が降りしきり、寒い。 気温も低くて、陰鬱だ。 どこかで晴れるのかなぁ、と期待していたが、全く雨脚が弱まらない。 そして寒いままだ。 もう夜も更けて、イイ加減…と思っていたが、全く熄む気配がない。 天気予報サイトを見てみると、なンと、地元…

コロナ禍、実際の趨勢

感染者数ガー、という報道ばかりが目立つが、イイカゲン目を覚ましなさい、と俺ちゃンは思う。 検査の精度は70%なンだぜ? 目安でしかない。 確かに目安と言えども価値はある指標だけど、ものすごく手間がかかるわけじゃン? だったらそれに血道をあげるの…

多ブランド展開

以前から知っていたけど、ニラックス社。 すかいらーくとの協業で始まり、今では結構拡大しているンだなァ。 高級感のあるバフェを大型商業施設に出店する、という戦略にフォーカスしていて、しかもブランドを変えている。 (メニューを見れば判るとおり、料…

きゅうりおつまみレシピ

確かにイケると思うが、酢が入っていた方が良い気がする。 manpukunews.blog.jp

エビオス錠

定期的に話題になるけど、ビール酵母なンだよね…? そンなに効果あるのかなぁ… blog.livedoor.jp

ツナ缶から、なンちゃってネギトロ

信じられないが、以下のレシピで作れるそうだ。 ツナ缶を用意する マヨネーズとごま油を大さじ1加えて粘り気が出るまでかき混ぜる出汁醤油、酒、おろしニンニク、わさび、を加えてあえて冷蔵庫で1時間馴染ませる仕上げに卵の黄身を乗せれば完成! manpukunew…

崩れていく社会システム

崩れていく、というのは今日(こんにち)の価値観からすると、ということになるな。 客観的に見た場合、単に変化なのだが、現代を生きる我々を100年ぶりに襲った疫病は、高度化された社会システムを変化させるというよりも、根本から突き崩していると言える…

まだ序盤戦なのだろうなぁ

現時点で感染者125万人、そして死者6.8万人だそうだ。 WW致死率が5%、米国のそれは2.84%となり、共に上昇している。 …この趨勢は当面このままだろうし、今後、アフリカにおける拡大が起きたらどうなるだろうか。 例のJH大学のサイトにて地図ベースで見ると…

寒暖差

暖かいと思ったら、意外に冷える(天気が悪いと覿面に冷える)。 コロナウィルス騒動も恐ろしいが、気を抜くと寒暖差でヤラレてしまいそうだ。 それにしても、確かにどこにも出かけられない、というのは気が滅入るな。 まぁ、仕方がないことだ。 皆そうだ。 …

落胆から連絡がきた

落胆もとい楽天モバイルからSIM発送の連絡がきた。 4/04発送で、数日内には届くだろうから、4/06月曜あたりだろうか。 正式には4/08からサービスインとのことだが、フライングはあるのだろうか。 俺ちゃンとしては、とにかく人柱が立つのを待つしかない。 事…

感染防止可能性のある薬

久々に明るいニュースだ。 headlines.yahoo.co.jp 元記事はこちら。 monoist.atmarkit.co.jp 功を奏して欲しい。